Empty Heart

アムカ常習犯の日記

リスカとアムカ


あなたは

リスカとアムカの違い、分かりますか?


もしくはこの言葉の意味を知っていますか?


リスカリストカット

アムカはアームカットの略です


どちらも自分で自分の身体を刃物で切る

自傷行為のことです


リスカは主に手首を、

アムカは腕を切ることを指します


わたしは後者の、生きたい願望者のアームカッターです


何故生きたいのに自傷行為をするのか?

疑問を持つでしょう


まず先に、自傷行為をする心理を医学的目線ではなく

当事者目線から書いてみます


自傷行為の目的を箇条書きにします

・言葉にできない感情を整理する

・自己完結でストレス発散

・自分を罰する

・自分の生を確かめる

・停滞した気分を打開する

・SOSのサイン

etc...


今ザッと思いつくのはこんな感じです

分かるものもあれば分からないものもあると思います


次の記事からひとつずつ説明していきますね