Empty Heart

アムカ常習犯の日記

言葉にできない感情を整理する


言葉にできない感情という表現は

負の感情にも正の感情にも当てはまりますね


自傷行為に関しては負の感情がほとんどです

わたしは正の感情で自傷行為をしたことはありませんが

なかには感情が昂ぶることで自傷行為に及ぶ人もいるかもしれません


わたしの場合ですが

負の感情に囚われ、何とも言えない気持ちになると

思考が回らなくなります


とにかく頭が真っ白になり

何も手につかなくなります


この時点で、わたしにできることは頓服薬を飲むか自傷行為くらいなのです


頓服薬を飲んだとしても、感情の大きな波はすぐにはおさまりません

そこで意識を元に戻す唯一の方法が自傷行為になってしまうのです


自傷行為をしたあとは、我に戻って後悔したり

思考停止で分からなくなっていた自分の根本的な気持ちに気付いたりします